環境整備振り返り

2018.01.10

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

前年の話で恐縮ですが、昨年の12月9日に環境整備振り返りと実行計画作成が行われました。

環境整備振り返りでは、半期の環境整備で取り組んだ成果発表をしていきました。

成果発表の様子

どの部署も現場で改善したこと、成果の出ている事を真剣に発表していきます。

発表の様子

現場を見て回ったあとは社員さんで投票です。他部署で良いと思ったところに一人一票入れていきます。

投票結果

熱い接戦の結果、輸出製鋼と現車が同点。ジャンケンで現車が優勝となりました。
現車の皆さんには商品が配られました。私たち生産課は一票差で3位でした・・・

 

半期の成果発表の後は、実行計画の作成です。

実行計画作成の様子

これからの半年、どこに力を入れて環境整備していくか部署ごとに話会います。

各部での話し合い

経営計画書の方針にそった計画を作成しないと、社長の承認はもらえません。

和談の様子

話し合いには「和談」という手法を用います。
メンバー同士が向き合って対立するのではなく、メンバー全員が同じ方向を向いて建設的に意見を出し合っていきます。

 

実行計画が出来上がったら、社長へのプレゼンテーションです。
整理・整頓・清潔の分野で、何月何日に誰がどこを、どのように環境整備していくかを発表していきます。
(真剣な場ですので写真はありません・・・)

社長の承認が得られない場合はやり直しとなり、社長室からすごすごと戻ってきます。

記念撮影

承認が得られたら、社長のサインを頂いて記念撮影です。全部署無事承認をもらえました。
生産課は一番最後でした。

 

この計画を元にまた半年活動をしていきます!

生産課 池田でした。